机戦

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2017年8月25日 (金) 23:05時点におけるQafopwa (トーク | 投稿記録)による版 (駒の動き)
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机戦(牌:cet2 kaik 東:cekai 理:cerke)とは、パイグ文化圏を発祥とするボードゲームの一種である。

ルール

駒の動き

船(牌:muak1 東:pelkana 理:Felkana)

       
       
       
       
         

前に何マスでも動ける。


兵(牌:kauk2 東:elme 理:Elmer)

         
       
       
       
         

前に1マス動ける。

弓(牌:gua2 東:kucte 理:Gustuer)

       
       
     
       

縦横に何マスでも動ける。

車(牌:kaun1 東:badut 理:vadyrd)

     
     
       
     
     

斜めに何マスでも動ける。

虎(牌:dau2 東:cictus 理:stistyst)

         
     
       
     
         

斜めに1マス移動できる。

馬(牌:maun2 東:dodo 理:dodor)

     
         
       
         
     

斜めに2マス先に飛び越えて移動できる。

筆(牌:kua2 東:kuwa 理:kua)

       
       
   
     
       

縦に何マスでも動け、横に1マス動ける。

巫(牌:tuk2 東:tamcuk 理:xastir)

         
       
   
     
         

縱横に1マスに動ける。

将(牌:wai1 東:baxule 理:Varxle)

         
   
   
   
         

真後ろ以外の方向に1マス動ける。

王(牌:io 東:xet 理:ales)

         
   
   
 
         

周囲9方向に1マス動ける

皇(牌:tam2 東:tam 理:tam)

他の駒を取ることができない。
1手で王の動きが2回までできる。
周囲9マスに皇効を与える。
なお、皇を踏越えたり、取ったりすると、失点を負う。

皇効

踏み越えルール