「机戦」の版間の差分

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以下のルールは「硬皇力」というルールである。「官定」ルールについては[https://sites.google.com/view/cet2kaik/ 日本机戦連盟のサイト]を参照のこと。
  
 
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2019年2月10日 (日) 00:53時点における版

机戦(牌:cet2 kaik 東:cekai 理:cerke)とは、パイグ文化圏を発祥とするボードゲームの一種である。

用具

ルール

以下のルールは「硬皇力」というルールである。「官定」ルールについては日本机戦連盟のサイトを参照のこと。

駒の動き

船(牌:muak1 東:pelkana 理:Felkana)

       
       
       
       
         

前に何マスでも動ける。


兵(牌:kauk2 東:elme 理:Elmer)

         
       
       
       
         

前に1マス動ける。

弓(牌:gua2 東:kucte 理:Gustuer)

       
       
     
       

縦横に何マスでも動ける。

車(牌:kaun1 東:badut 理:vadyrd)

     
     
       
     
     

斜めに何マスでも動ける。

虎(牌:dau2 東:cictus 理:stistyst)

         
     
       
     
         

斜めに1マス移動できる。

馬(牌:maun2 東:dodo 理:dodor)

     
         
       
         
     

斜めに2マス先に飛び越えて移動できる。

筆(牌:kua2 東:kuwa 理:kua)

       
       
   
     
       

縦に何マスでも動け、横に1マス動ける。

巫(牌:tuk2 東:tamcuk 理:xastir)

         
       
   
     
         

縦横に1マスに動ける。

将(牌:wai1 東:baxule 理:Varxle)

         
   
   
   
         

真後ろ以外の方向に1マス動ける。

王(牌:io 東:xet 理:ales)

         
   
   
 
         

9方向に1マス動ける

皇(牌:tam2 東:tam 理:tam)

他の駒を取ることができない。
1手で王の動きが2回までできる。
周囲9マスに皇効を与える。
なお、皇を踏越えたり、取ったりすると、失点を負う。

皇効

盤上の皇処にある駒は、皇効という効果を受けて一時的に動き方が変わる。 なお、王、皇はその効果を受けない。 船(牌:muak1 東:pelkana 理:Felkana)

       
       
     
       

縦に何マスでも動け、横に2マスまで動ける。


兵(牌:kauk2 東:elme 理:Elmer)

       
       
   
     
         

前に2マス動け、左右下に1マス動ける。

弓(牌:gua2 東:kucte 理:Gustuer)

       
   
 
       

縦横に何マスでも動け、斜めに1マス動ける。

車(牌:kaun1 東:badut 理:vadyrd)

     
   
   
   
     

斜めに何マスでも動け、縦横に1マス動ける。

虎(牌:dau2 東:cictus 理:stistyst)

     
     
       
     
     

斜めに何マスでも動ける。

馬(牌:maun2 東:dodo 理:dodor)

   
         
   
         
   

9方向に2マス先に飛び越えて移動できる。

筆(牌:kua2 東:kuwa 理:kua)

       
       
     
       

縦に何マスでも動け、横に2マスまで動ける。

巫(牌:tuk2 東:tamcuk 理:xastir)

   
   
   
   

9方向に何マスでも動ける。1つだけ駒を飛び越えることが出来る。

将(牌:wai1 東:baxule 理:Varxle)

         
   
   
 
         

9方向に1マス動け、利きにある駒は取られない。

踏み越え

もし移動駒の利きに経由駒がある時、移動駒は経由駒を経由して再び動くことが出来る。これを踏み越えという。ただし、何マスでも動けるような駒が移動駒の場合、裁を振り、出た目の量までしか動けない。

入水判定

船、皇以外の駒が盤上の皇水に入るには、裁を振り、3以上が出る必要がある。これを入水判定という。踏み越え判定で経由駒が皇水にある場合、入水判定は不要である。



外部リンク

この記事は書きかけです。